新入社員(新卒)で仕事を辞めたいという話①





私は普通の大学生をしていました。

一度も社会の常識から外れることなく普通に小学校、中学校、高校を卒業しました。浪人をすることなく文系の大学に進学しました。

大学ではスーパーのアルバイトにフットサルのサークル、旅行にゼミ活動など本当にどこにでもいるような大学生をしていました。

そんな私が自分と真剣に向き合うきっかけになったのが就職活動でした。

特にやりたいこともなくただ漠然と「営業職ならどこの会社に行っても生かせる能力が付くかな」という軽い想いで内定をもらえた建物関係の会社に入社しました。

研修が無いという地獄

入社式の日、私はドキドキとワクワクが4:6ぐらいの割合でワクワクが勝っていました。

しかし、これは入社式の説明で打ち砕かれます。

「新入社員研修は2泊3日の泊まり込み研修で社会人の心について学びます。あとの仕事は自分で学びましょう」

はい?建物関係の知識なんて全くありませんけど?

自分で学ぶと言われても何から学べば良いんですか?

これには驚きました。

会社説明会では「研修をしっかり行うので安心してください」と言っていたのに仕事に関しての研修が全くないじゃないですか。

「知識については教えてくれないのですか?」と質問すると「大丈夫。働きながら学べるから」

これで会話が終了しました。

もう不安しかありませんでした。

意味のない2泊3日の研修

社会人の心について学べると聞いて受けた研修でしたが、ほとんどが新卒で仲良くなるというものでした。

社会人としての心なんて全く学べませんでした。その上、課題が膨大で全く眠ることなんてできません。

そして、この研修の一番のメインは何か今になるとわかります。

「会社を辞めさせないこと」

これが一番の目的だったのです。

研修の課題の中で「会社を辞めるとどうなるか」「この会社がどんなに良いか」「この会社が業界内で素晴らしい成績を上げている」…など様々な会社の自慢を聞かされました。

その時の同期は皆良い会社だと信じていました。

配属されてから驚きの事実が…

2泊3日の研修が終わり配属されると驚きました。

1年上の先輩社員はいる。しかし、その上がいない…

というかほとんどの人が中途採用で入った人ばかり。

この会社の離職率の高さを見せつけられた形になりました。

年齢層が高いのに社歴はほとんどの人が3年未満。

会社の役員は常に「辞めたい奴は辞めればいい。辞めるやつは2流だ」と言っていました。

会社の人間を仲間ではなくただの駒としか思っていないのが手に取るようにわかりました。

新卒で辞めたい人に贈る言葉

あなたが辞めたくなっている理由は何でしょうか?

そんなあなたに贈りたい言葉(アドバイス)を贈ります。

  • 辞めることは悪いことじゃない
  • 無理はしてはいけない
  • 少しリラックスしてみる
  • 転職サイトに登録する

辞めることは悪いことじゃない


辞めることが悪いことと思っていませんか。辞めることは決して悪いことじゃありません。むしろ【あなたがあなた自身を守る為に必要なことです。】無理して精神の病気になってしまったら大変なことになってしまいます。心の病気になってしまうくらいなら辞めましょう。なぜなら【働くのは体と心が健康だからこそできること】だからです。

無理はしてはいけない


無理するとストレスが溜まります。そのストレスが溜まると何しても楽しくなくなります。そして心に病を抱えてしまいます。それでも無理を続けると結局は働けなくなってしまいます。そうならないために無理は絶対せずに逃げてください。辛い状況から逃げるという選択をするあなたは頭のいい人です。決してむりはしないでください。

少しリラックスしてみる


あなたは本当に真面目な人なのです。だから辞めずに一生懸命仕事をしています。でも頑張りすぎるといつの間にか疲れが取れなくなったりしていませんか。そんな時はリラックスする時間を作ってください。なんでも良いんです。ただ寝るだけ、読書をする、昼寝をする…とにかくあなたがリラックスできる環境で休んでください。そうすると少し元気が出るかもしれません。

転職サイトに登録する


世の中には様々な転職サイトがあります。

コマーシャルで見るような転職サイトから、コマーシャルでは見ないような転職サイトまで様々な会社があります。

中には転職活動をしながら研修を受けさせてくれる転職サイト

何かの業界に特化した転職サイト

あなたのご年齢に向けた転職サイト

など色々なサイトがあるので検索してみてください。

まとめ

今回は入社、そして研修のことについてお話ししました。私は説明会の時から研修までで物凄いギャップを感じてしまいました。この時点ですでに辛かったのですがこの後もっと辛いことが待ち受けていました。それについては新入社員(新卒)で仕事を辞めたいという話②でお話ししています。

皆さん無理だけはしないでくださいね。

(Visited 134 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする